• 当てコツ 懸賞ボックス

懸賞応募のハガキについて、懸賞の達人に聞いてみた!

懸賞の達人が伝授!当選確率がアップするハガキ作成のコツ
懸賞応募のハガキ作成のコツやエピソード、ノウハウを見てみよう
Q
デコハガキって効果あるのでしょうか。 デコハガキが効果あると知って、それを真似る人がかなりいらっしゃると思うので、結果的に当選率はあまり変わらない気がします。 むしろ、デザインなども含め手書きのほうが丁寧さという意味で相手に想いが伝わるのでは?と思います。
めぐめぐの画像
A
デコはがきが有効な懸賞と、そうではない懸賞があると理解しています。

はがきを確実に手に取ってもらえるメディア懸賞では、目を引くはがきが功を奏することが多いです。例えば「阪神タイガースの観戦チケット」を当選品とする新聞懸賞であれば、阪神カラーの黄色を前面に出したデコはがきを作成するなど、工夫を行っています。

以前ブログでデコハガキを派手にした方が当選確率は高いと思いますか?~うさぎでも分かる懸賞当選教室case10~」という記事をまとめました。お時間があれば、お目通しいただき、ご参照いただけると幸いです。
Q
懸賞初心者です。 応募ハガキについてですが、専用の応募ハガキがあるものでも、郵便ハガキで送った方が当選しやすいのでしょうか?あまり器用な方ではないのですが、シンプルに記入したハガキより、絵を描いたりテープなど可愛いくデコレーションした方が当選しやすいのでしょうか? 宜しくお願いします。
めぐめぐの画像
A
キャンぺーンにもよりますが、私はクローズド懸賞の場合、基本的には専用の応募ハガキで応募するようにしています。

専用の応募はがきが無い場合は、郵便はがきで応募します。実際、応募はがきでも郵便はがきでも、どちらでも当選しているので、あまり気にしすぎなくても良いかもしれません。

日にちが限定されている料理教室の参加権利やイベントの参加権利を賞品とするキャンペーンでは、「必ず参加できます」など、参加できることをアピールした方が当選しやすいと感じているので、そういった場合は、コメントをしたりしています。

デコについてですが、専用の応募はがきがペラペラの場合は、周りをマスキングテープで補強して応募するようにしています。これは当選率を上げることを目的にしているというよりは、自分なりのちょっとした配慮という意味合いが強いです。その他の、デコはあまりしていません。ご参考になれば幸いです。
Q
デコハガキは応募する賞品に合ったデコハガキを作った方が良いでしょうか?例えばブランドのバッグに応募するのに動物のシールを貼るとか・・・。文章を書くのが苦手で下手な文になってしまいました。すみません。
わこの画像
A
私は時間に余裕がある時はそれぞれ賞品に合ったデコハガキを作ります。今だとクリスマスプレゼント風のデコハガキや、ケーキが欲しい時はケーキのシールや切り抜きを貼ったり。欲しい思いが伝わりやすいかなぁって思っています!ご参考までに!
Q
はがき1枚書くのにどのくらい時間をかけてるの?
わこの画像
A
私は前日にデコハガキをまとめて作ったりしておいて、翌日必要事項を書いたりします。1枚あたりデコする時間も入れて5分くらいで仕上げています!熱いコメントを書く時はもっと時間かかっていますが。笑
Q
年賀はがきの余りなどで応募しても当選確率は変わりませんか?
あいぴの画像
A
ワタシの見解は「どの懸賞に使うか」で違ってきます。1枚1枚、じっくりハガキを見ないような企画なら当選率に変わりはないと思います。

一方「主催者がじっくり選ぶ企画」なら避けています。以前、Dr.コパさんが女性誌の懸賞トークで「年賀状は年始の挨拶に使うものなので、懸賞に使うと 波動が落ちる」みたいな話をしていて膝を叩きました。とはいえ、ワタシも使用しています☆可愛い年賀状、多いの~~^^
Q
スーパータイアップのレシート応募の懸賞で、ハガキでの応募とWebでの応募どちらでも可能な場合、皆さんならどちらで応募しますか?していますか? またハガキの方が切手を貼る分当たりやすいなど当たりやすさに差はあるのでしょうか...(ToT)!?
あいぴの画像
A
ワタシも、びろりさんと同じく「はがき派」ですね。アナログな人間なので「応募した感」が大きいのと画像に不手際があったらどうしよう、、という心配からです。

追記ですが、つい最近、「ウェブ」と「はがき」で1枚のレシートを2回応募してもいいですか?と質問を受けました。これは、NG。「重複応募になってしまい、どちらも応募資格ナシ」になる恐れがあります。当選率UPどころか、資格失効なんて痛すぎる!参考になれば幸いです^^
Q
はがきでレシート応募をする際に、対象商品や合計などに赤ペンなどで、下線をして応募しています。達人のみなさんもされてますか? 蛍光ペンでなぞると、レシートの文字が消えやすいと聞き、蛍光ペンは使用していないですが、他に目立たせる方法等ありましたら、教えていただきたいです。
めぐみZの画像
A
目立たせる為ではなく、キャンペーンの方に少しでも見やすいレシートを心がけています!
Q
デコハガキは派手にした方が当選しやすいでしょうか? 昨日に続き質問してすみません。 達人の皆様、丁寧に回答していただきありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
めぐみZの画像
A
デコはがきは派手にしなくても問題ないと思います。

全くデコらず黒ボールペーンだけで当たっている方が周りにいます(^_^)それを見ているとデコって一体…Σ(・∀・;)と、インコデコはがきを作るのが好きな私は思う事がありますが、フリーペーパーや雑誌などはハガキを1枚1枚見て下さっている可能性が高いので、デコはがきは有効だと思います(*^_^*)
他の懸賞ハガキに関する質問もみてみよう!
  • 懸賞の達人の皆様こんにちは。 初めて投稿させていただきます。長文で失礼します。 本の"当てコツ"を、自宅で応募用ハガキを書いている時や夜寝る前に読んでは当てるヒントを 探っています。 懸賞歴は20年ほどですが、一年ほど全くしなかったり気まぐれです。応募は月にハガキを 多く書けても10枚ほどです。 当選率は10枚出して1件か2件か…1つでも当選させてもらえたら、トータルのハガキ代 のことを考えてもお得に感じとても有り難く思います。 そして、スポーツ新聞や地域情報誌、男性誌などのコメント重視系の懸賞には時どき当たる ことはありますが、一度当選するとしばらく応募は控えるので(名前を覚えられているかと思 い...)そうすると毎日のように新規懸賞情報がUPされる、朝○マリオンさんのサイトが絶好 の応募先探しになるのですが、一向に当たりません。 宿泊やグルメ、カバンなど良いなと思ったものにハガキ1枚書くのに1時間ほどかけて、で きるだけ文字は綺麗に飾りは可愛くデコってと自分では自信作と思い(笑)ポストに投函する のですが、未だお届け物はありません。 もちろん朝○マリオンさん経由での、応募者数はどの商品でも物凄く多いことは承知のつも りです。あと読○新聞さんに掲載されている懸賞情報に応募しても当たりません。 達人さん方のブログ等を拝見しますと見事当選されていますので、激戦区での当選のコツは あるのでしょうか。 激戦区で当選できると懸賞好きな者としては自信に繋がり、いつかは当てるのが目標であり、 今では夢に近いものがあります(笑) 私は応募する商品や宿泊施設に対するコメントを小さな文字で長々と書いてしまう癖がある ため、それも逆効果なのかな?と思ったり…。 当ててください的な催促になってしまう言葉は極力控えてはいますが…。 ハガキの裏面には主にマスキングテープで縁取りをして目立たせたり、スーパーのチラシか ら当てたい商品の写真を切り抜いて貼ったり、下手ながら自分でイラストを描いてみたりしています。 また宿泊券に関しては今年、来年には当てたく、気になった宿に応募しています。 当たった方は何か秘訣や、応募時に自信や良い感触はありましたか。 宿泊施設に直接ハガキが届く形が多いので、ハガキの中身や内容は一瞬でも目を通してもら えていると思うと、少しでも相手の心に届くようなハガキを書けたらなと思います。 少しでも何か教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
  • 4 2019/10/28 くま組。さんの質問