実家の片付けをしていたところ、古い未使用の年賀状などがたくさん出てきました。
せっかくなので懸賞に利用しようと思ったのですが、値上がり前のもので扱いに困っています。

62円のものなら1円切手1枚はれば問題ありませんが、中には50円や52円のものがありまして。
50円はがきだと10円2円1円と狭いスペースに3枚も貼らなければなりません。

当選結果に影響しないのであれば出来れば手数料を節約したいです。
手数料を払ってでも63円切手かはがきに交換するべきでしょうか?
  • 当てコツ 懸賞ボックス

『懸賞攻略本『当てコツ』シリーズ発の懸賞達人アイドルグループ・ラッキーズ。海外旅行や車、最新家電、現金・金券など、当てまくりッ!』懸賞の達人・ラッキーズの紹介

  • めぐめぐの画像
    • ラッキーズ
    • めぐめぐ
    • 当選総額1500万
  • みきてぃの画像
    • ラッキーズ
    • みきてぃ
    • 当選総額1300万
  • わこの画像
    • ラッキーズ
    • わこ
    • 当選総額1000万
  • ねこやんの画像
    • ラッキーズ
    • ねこやん
    • 当選総額1000万
  • あいぴの画像
    • ラッキーズ
    • あいぴ
    • 当選総額1000万
  • ネット懸賞の達人座談会!動画公開中!
  • 懸賞攻略本2冊同時発売!!
  • 懸賞なび
  • 喜びの声
  • 当選者発表
  • ビンゴ懸賞
  • ナンプレ懸賞
  • クロスワード懸賞
  • 日替わり懸賞
  • お宝懸賞
  • 情報投稿
懸賞の達人紹介
  • 2020/10/01 18:48 かなめさんの質問
  • 実家の片付けをしていたところ、古い未使用の年賀状などがたくさん出てきました。
    せっかくなので懸賞に利用しようと思ったのですが、値上がり前のもので扱いに困っています。

    62円のものなら1円切手1枚はれば問題ありませんが、中には50円や52円のものがありまして。
    50円はがきだと10円2円1円と狭いスペースに3枚も貼らなければなりません。

    当選結果に影響しないのであれば出来れば手数料を節約したいです。
    手数料を払ってでも63円切手かはがきに交換するべきでしょうか?

この質問のベスト達人に選ばれました

めぐめぐの画像
めぐめぐによる回答

  • 2020/10/24 03:00
  • かなめさん、ご質問ありがとうございます。

    今、郵便局ではコロナウイルス感染対策の一環で、手数料を払って大量のはがきを交換するサービスを停止していると聞いています。

    普段は古いはがきを買わないようにしていますが、実家からもらったはがきが古かった際は、切手を貼って対応しました。

    ご参考になれば幸いです。

    かなめさんの懸賞生活がますますハッピーになることをお祈りしております。

かなめさんのコメント 2020/10/24 06:35
コロナはそんな所にも影響してるのですね!
知りませんでした。ありがとうございます。

とりあえず、しばらくは10円切手1円切手を少しずつ購入して対応しようと思います。

ぴろりの画像
ぴろりによる回答

  • 2020/10/02 18:51
  • かなめさん、こんにちは~☆


    古い切手問題!!!

    いま、ハガキは1枚63円ですから、50円や52円切手&ハガキはかなめさんがおっしゃるとおり、応募に使用するのは不足分の切手を貼らなければいけないので、ちょっと手間ですよね。。。


    かなめさんは、複数枚の切手を貼った場合、当落に影響するのでは…と懸念されているようですが、ぴろり的には、まったく問題ないと思います。


    というのも、「たくさん切手が貼られているから、抽選の対象から除外した!」という話を、主催者(抽選の担当者)から聞いたことがないからです。


    でも…かなめさんが当落には影響するのでは…と心配しているのは、、、なぜでしょう?


    見た目がすっきりしないからでしょうか?


    もし、かなめさんがそう感じているというのであれば、複数枚の切手が貼られたハガキを見たときに、「なんかすっきりしないハガキだ…」と思う主催者(抽選の担当者)が、なかには絶対にいるということだと思います。




    なので、たとえばハガキを1枚1枚見られる可能性が高い地域限定のクローズド懸賞やフリーペーパーなどの懸賞に応募する時は、複数枚の切手が貼られたハガキで応募するのを避けてみてはいかがでしょう。


    そして厳正な抽選となる全国区のオープン&クローズド懸賞は、遠慮せずにバンバン複数枚の切手が貼られたハガキで応募してみるとよいのではないかと思いますぅ( `ー´)ノ♪

かなめさんのコメント 2020/10/03 19:34
ありがとうございます。
上手く使い分けてみようと思います!