『懸賞で使えるハガキについて』質問です。
懸賞なび3月号にて、私製ハガキ(ポストカードなど)は郵便ハガキとは違います。応募要項に郵便ハガキとある場合、一般企業の懸賞には使用できません。
とありました。
私は専用応募ハガキが手に入らない場合、いつも100均で購入したハガキに切手を貼って応募していたのですが、もしかして受付除外されていたのでしょうか。
ハガキは郵便ハガキを購入した方がよいのでしょうか。
なかなかハガキ懸賞に当たらず苦戦しているので、是非教えていただきたいです。
よろしくお願い致します‼︎
  • 当てコツ 懸賞ボックス

『懸賞攻略本『当てコツ』シリーズ発の懸賞達人アイドルグループ・ラッキーズ。海外旅行や車、最新家電、現金・金券など、当てまくりッ!』懸賞の達人・ラッキーズの紹介

  • めぐめぐの画像
    • ラッキーズ
    • めぐめぐ
    • 当選総額1500万
  • みきてぃの画像
    • ラッキーズ
    • みきてぃ
    • 当選総額1300万
  • わこの画像
    • ラッキーズ
    • わこ
    • 当選総額1000万
  • ねこやんの画像
    • ラッキーズ
    • ねこやん
    • 当選総額1000万
  • あいぴの画像
    • ラッキーズ
    • あいぴ
    • 当選総額1000万
  • ネット懸賞の達人座談会!動画公開中!
  • 懸賞攻略本2冊同時発売!!
  • 懸賞なび
  • 喜びの声
  • 当選者発表
  • ビンゴ懸賞
  • ナンプレ懸賞
  • クロスワード懸賞
  • 日替わり懸賞
  • お宝懸賞
  • 情報投稿
懸賞の達人紹介
  • 2020/01/24 11:57 chanままさんの質問
  • 『懸賞で使えるハガキについて』質問です。
    懸賞なび3月号にて、私製ハガキ(ポストカードなど)は郵便ハガキとは違います。応募要項に郵便ハガキとある場合、一般企業の懸賞には使用できません。
    とありました。
    私は専用応募ハガキが手に入らない場合、いつも100均で購入したハガキに切手を貼って応募していたのですが、もしかして受付除外されていたのでしょうか。
    ハガキは郵便ハガキを購入した方がよいのでしょうか。
    なかなかハガキ懸賞に当たらず苦戦しているので、是非教えていただきたいです。
    よろしくお願い致します‼︎

この質問のベスト達人に選ばれました

めぐめぐの画像
めぐめぐによる回答

  • 2020/01/25 01:54
  • chanままさん、ご質問ありがとうございます。

    応募条件に、郵便はがきと記載されている場合は、市販のポストカードは使わず、郵便局の郵便はがきを使うようにしています。

    chanままさんがおっしゃるように、私も郵便はがき以外は除外されると耳にしたことがあり、心配なので郵便はがきを使うようにしています。

    懸賞でまずもって大切なのは、抽選の土俵に上がることだと思うので、応募条件を確実に満たすことを優先して応募しています。

    ご参考になれば幸いです。

chanままさんのコメント 2020/01/26 11:05
めぐめぐ様☆

ご回答ありがとうございます‼︎
まずは土俵に上がることですよね^ ^

皆様のご回答で勉強になりました☆
まずは郵便ハガキ購入してきたいと思います。

ありがとうございました♪

みきてぃの画像
みきてぃによる回答

  • 2020/01/24 23:24
  • chanままさん。こんにちは。ぴろりさんがとても丁寧に答えられてて、そうだなぁとしみじみ思いました。出来るだけ、言われた通りの事を実践するのも、当たりやすくはなりますが、違うからと除外する事はないと思うので、ハガキの種類は出来る範囲でよいと思います。なかなか人気の懸賞は当たり辛いのが常なので、ちょっとマイナーな物に応募されてみると、意外に当選ラッシュが来る事もあるので、応募される懸賞をさらに厳選されてもよいかもしれないですね。素敵な当選通知がきますように。

chanままさんのコメント 2020/01/26 11:01
みきてぃ様☆

ご回答ありがとうございます‼︎

まだよくわからずにひたすら突き進んでおりますが、マイナーな懸賞探しながら、楽しんでいきたいと思います^ ^

ぴろりの画像
ぴろりによる回答

  • 2020/01/24 17:35
  • chanままさん、こんにちは☆


    『懸賞なび』3月号22ページに書いてある「懸賞で使えるハガキ」に関連したご質問ですね。


    まず、郵便はがきと、私製ハガキの違いを説明させていただきます。


    郵便はがきとは、郵便局で販売されているハガキのことです。


    私製ハガキとは、郵便はがき以外のハガキすべてのことで、自分で作ったハガキや、100円ショップほかお店で販売されているハガキは、すべて私製ハガキになります。


    ですから、応募要項に「郵便はがきに必要事項を明記し~」とある場合は、厳密に言うと、私製ハガキは含まれません。


    『懸賞なび』では応募要項に忠実に応募することを推奨していますので、誌面には「郵便はがきに必要事項を明記し~とある場合、一般企業の懸賞には使用できません」と書かせていただいています。


    …ただ、懸賞の主催者であっても郵便はがきと私製ハガキの違いを厳密に理解し、区別しているところは少ないのが現状で、慣例的に「郵便はがきに必要事項を明記し~」としているところも多いようです。


    ですから、「郵便はがきに必要事項を明記し~」と応募要項にある懸賞であっても、私製ハガキで応募されても特段の問題はないように、ぴろりは思います。




    chanままさんは、「なかなかハガキ懸賞で当たらず、苦戦している」とおっしゃっていますが、それはハガキではなく、応募している懸賞に問題があるのではないか、、、と、ぴろりは感じました。


    全国区のオープン懸賞やクローズド懸賞は、どんなハガキで応募しても当たりにくいです。


    スーパーやドラッグストアがメーカーとタイアップで実施しているような、ローカルなレシート応募のクローズド懸賞はとても当たりやすいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆


    chanままさんに、ステキな当選品が届きますように♪


    (^u^)





chanままさんのコメント 2020/01/26 10:58
ぴろり様☆

的確なアドバイスをありがとうございます‼︎
ハガキの種類もよくわかっておりませんでした。。。
今までの分は運良く受付されていればラッキーくらいに思うことにします^ ^

まだ始めたばかりで手探り状態ですが、自分に相性のよい懸賞を求めて楽しみたいと思います♪