初めて質問します。
ハガキにバーコードや応募券を貼るときにセロテープを貼ってしばらくするとハガキが反ってしまうことがあります。
反対側に丸めるとハガキがふにゃふにゃになり、見た目も美しくありません。
セロテープを貼ってもハガキが反らないようにするにはどうしたら良いですか?教えてください。
  • 当てコツ 懸賞ボックス

『懸賞攻略本『当てコツ』シリーズ発の懸賞達人アイドルグループ・ラッキーズ。海外旅行や車、最新家電、現金・金券など、当てまくりッ!』懸賞の達人・ラッキーズの紹介

  • めぐめぐの画像
    • ラッキーズ
    • めぐめぐ
    • 当選総額1500万
  • みきてぃの画像
    • ラッキーズ
    • みきてぃ
    • 当選総額1300万
  • わこの画像
    • ラッキーズ
    • わこ
    • 当選総額1000万
  • ねこやんの画像
    • ラッキーズ
    • ねこやん
    • 当選総額1000万
  • あいぴの画像
    • ラッキーズ
    • あいぴ
    • 当選総額1000万
  • ネット懸賞の達人座談会!動画公開中!
  • 懸賞攻略本2冊同時発売!!
  • 懸賞なび
  • 喜びの声
  • 当選者発表
  • ビンゴ懸賞
  • ナンプレ懸賞
  • クロスワード懸賞
  • 日替わり懸賞
  • お宝懸賞
  • 情報投稿
懸賞の達人紹介
  • 2019/10/27 20:14 いちごミラクルさんの質問
  • 初めて質問します。
    ハガキにバーコードや応募券を貼るときにセロテープを貼ってしばらくするとハガキが反ってしまうことがあります。
    反対側に丸めるとハガキがふにゃふにゃになり、見た目も美しくありません。
    セロテープを貼ってもハガキが反らないようにするにはどうしたら良いですか?教えてください。

ねこやんの画像
ねこやんによる回答

  • 2019/10/30 09:08
  • いちごミラクル様☆

    わかります(>_<)(>_<)すごくわかります!

    セロテープで長くはると突っ張って反り返っちゃうんですよねー(>_<)

    あまりピンと貼らずに少し余裕を持ってはれば突っ張っり防止になると思います(*´∀`)

    私は反り返っちゃっても気にしない派です☆笑 

いちごミラクルさんのコメント 2019/10/30 09:36
ねこやん様

お返事ありがとうございます。
私はハガキの反り返りをすごく気にしてたんですが、応募に支障がなければ特に気にする必要はないかなと思うようになりました。
どうもありがとうございました。

めぐめぐの画像
めぐめぐによる回答

  • 2019/10/29 10:41
  • いちごミラクルさん、ご質問ありがとうございます。

    バーコードをはがきに直接貼るとそってしまうので、一度、透明なシートにバーコードを貼ってから、はがきに貼るようにしています。

    セロハンテープを全体的に貼ることが反り返りの原因となるので、透明なシートに一度バーコードを張り付けることにより、セロハンテープを四隅に貼るだけですみ、反り返りを防止できます。


    また、セロテープの代わりに両面テープを使用することもお勧めです。両面テープを使用する際は、バーコードの四隅だけセロハンテープを貼り、補強するようにしています。

いちごミラクルさんのコメント 2019/10/29 10:54
ご回答ありがとうございます。
なるほど~と思える部分もあり、ますます応募が楽しいものになりそうです♪
どうもありがとうございました。

みきてぃの画像
みきてぃによる回答

  • 2019/10/28 23:27
  • いちごミラクルさん。いつも有難うございます。すっごく分かります。

    応募要項等には、セロハンテープ等でしっかり張り付けて送って下さいと書いてあるのですが、どうしても反ってしまうんですよね。のりで貼った後、補強程度、なるべく量を少なく、セロハンテープは貼っていますが、ぴろりさん同様、ゆっくり貼って、貼り終わった後は本等にはさんで、なるべく反らない様にクセづけしてから投函しています。皆様同じなのですね!

ぴろりの画像
ぴろりによる回答

  • 2019/10/28 13:18
  • いちごミラクルさん、はじめまして♪


    「セロテープでハガキ反り返る事件」、わかります!!!


    その事件って、セロテープを長めに切って貼った時に、発生しがち。。。じゃないですか!???


    ぴろりは、セロテープの長さをすこーし余裕を持たせて、ゆっくり少しずつ貼るようにしています。


    それでだいぶ解消されるような、、、気がします。


    (^u^)

いちごミラクルさんのコメント 2019/10/28 13:44
お返事、ありがとうございます。
たしかに今まではセロテープを長めに貼ってました。
これからは少しずつ貼るようにしたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。