RPAのフリーランス案件は稼げる?単価相場や募集内容を紹介

この記事はで読むことができます。

RPAのフリーランス案件を獲得したいものの、どのように案件を獲得すべきか悩んでいる方が多いと思います。

結論、実務経験が豊富なエンジニアは、フリーランスエージェント経由で高単価でかつ在宅ワーク可能なフリーランス案件を獲得できます。

本記事では、RPAのフリーランス案件を獲得する方法を中心に、実際の単価相場や募集内容を紹介します。

実際にフリーランスエージェント経由で案件を獲得してきた編集長がおすすめするエージェントは以下の2社です。

サービス名
レバテックフリーランス

ITプロパートナーズ
評価
案件数約15,000件約4,500件
登録者数45万名以上7万名以上
平均年収876万円964万円
特徴・登録者数・業界認知度No1
・エンド直請け高単価案件を多数保有
・平日夜、土日稼働の案件が急増中
・エンド直の案件が多く高単価
・週2〜3日稼働、リモートワークOKな案件が豊富
・スタートアップやベンチャー企業の案件が豊富
支払サイト15日20日
公式HP公式HP公式HP

RPAエンジニアの仕事内容は?

RPA(Robotic Process Automation)エンジニアは、業務プロセスを自動化するソフトウェアロボットを設計、開発、導入するプロフェッショナルのことを指します。RPAエンジニアの仕事内容は、以下の3つのフェーズに分類できます。

主な業務内容

業務分析・要件定義
・クライアントの要望をヒアリングし、RPAで自動化できる業務範囲や内容を洗い出します。
・要件定義では、対象業務に要する時間、手順、作業頻度などの情報を可視化して、自動化の優先順位を決定します。

RPAシステムの設計・開発
・要件定義をもとに、RPA開発ツールを使用してロボットの動作シナリオを作成します。
・シナリオはクライアントの実際の業務に合わせて設計され、RPAシステムの質を決定します。

RPAシステムの運用・保守
・運用段階では、システムの正確な動作とクライアントの要望通りの結果を検証します。
・システムの不具合修正やユーザーからの問い合わせ対応、マニュアル作成などのサポート業務が発生します。

RPAのフリーランス案件の平均単価は?

フリーランスエージェントである『レバテックフリーランス』で公開されているRPA案件の平均単価は60万円で、最高単価は100万円です。

RPAはAIとの相性が良く、RPAとAIを組み合わせたRPAIが注目を集めています。今後のRPA開発では、AIの知識がある人材が重宝されるようになり、より高単価案件を獲得しやすくなるでしょう。

さらに、RPAシステムで自動化したい業務範囲や内容を洗い出す要件定義ができるようになると、コンサルタントが担うような上流工程の案件も獲得可能です。

RPAのフリーランス案件を獲得する方法

フリーランスエージェント経由で案件を紹介してもらう

RPAエンジニアが営業に割く工数を減らし、安定して案件を獲得するにはフリーランスエージェントの活用が最も有効です。

フリーランスとして廃業する方の特徴として、エージェントや代理店を利用せず、自力で営業しているというデータがあるので、営業に自信がない方はエージェントの活用をおすすめします。

RPAのフリーランス案件を紹介して欲しい方は『ITプロパートナーズ』と『レバテックフリーランス』がおすすめ。

企業の決裁権者と繋がり直接営業する

営業に自信がある方は、YentaやWantedlyなどのビジネスマッチングアプリを活用し、企業の決裁権者と出会い直接営業するのも一手です。

筆者自信も、独立当初はビジネスマッチングアプリやオンラインサロンで出会った経営者から案件を振っていただいてました。

一方で、新規クラインアントの開拓にリソースを使いすぎると、本業に支障をきたすこともあるので注意が必要です。

知人経由で案件を紹介してもらう

前職の同僚や取引先など、すでに仕事に繋がる人脈がある方は、知人経由で案件を紹介してもらうのが得策です。

知人経由の案件であれば、商談準備にかける工数も少なく、エージェントのように手数料を取られることもありません。

一方で、知り合いのネットワークには限界があるので、エージェントの利用と並行しながら営業活動されることをおすすめします。

RPAの案件が豊富なフリーランスエージェント

RPAのフリーランス案件に強いフリーランスエージェントを厳選して2社ご紹介します。

レバテックフリーランス | 週3〜5日稼働の高単価なRPA案件が豊富

レバテックフリーランス』は、エンジニア登録者数・業界認知度No1のフリーランスエージェントです。利用しているユーザーの平均年収は876万円であり業界最高水準です。

希望条件や実務経験を入力して登録しておくことで、多くの企業からスカウトを受け取れます。

レバテックの特徴

  • 知名度・登録者数No.1フリーランスエージェント
  • リモートワーク可能な業務委託案件が豊富
  • 担当者のヒアリングや提案が丁寧
  • エンド直請け高単価案件が豊富
  • ブランク期間を空けないよう調整してくれる

キャリア面談や入念な選考対策はもちろんのこと、案件参画後のサポートも手厚いので、初めてフリーランスになる方にレバテックフリーランスはおすすめです。

ITプロパートナーズ | フルリモート・週2日から稼働できるRPA案件が豊富

ITプロパートナーズ』は、フルリモート可能で週2〜3日で稼働できるフレキシブルな案件を豊富に取り扱っています。

ITプロの特徴

  • リモートワーク可能な業務委託案件が豊富
  • 週2〜3日から参画できる案件が多い
  • エンド直請け高単価案件が豊富
  • スタートアップやベンチャー企業の案件が豊富

スタートアップやベンチャーの業務委託案件が豊富で、新しいトレンド技術を取り入れている企業が多く、エンジニアとして面白い案件が多いです。

エージェントに掲載があるRPAのフリーランス案件例

フリーランスエージェントが保有しているRPAのフリーランス案件をご紹介します。

週2日・土日稼働できるRPA案件例

以下は『ITプロパートナーズ』に掲載されている「週2日の稼働でも参画できる」フリーランス案件です。

案件名【フルリモート/フレックス】貿易システムと会計システムの連動を実現できるRPAエンジニアを募集!
想定月収〜400,000円
仕事内容輸出入管理システムと会計システムの連携を自動化させるシステム構築できる方を探しています。
現状、輸出入品を管理するシステムに数量、単価などが記録されており、経理の人間が手作業で会計システムに記帳している状況。RPAツールなどを使って輸出入データを入力すれば、会計データにも自動で反映される仕組みを想定しています。
社内にSE人材はいないので、システム完成後の保守運用も社内の人間でできるような、技術選定から行える人材を募集します!
必須スキル・RPAツールなどを使い、自動化の仕組みを構築した経験
・非エンジニアにわかりやすく説明ができる能力
・会計システムに関する知見
・商社の業務フローに関する知見

リモートワーク可能なRPA案件例

以下は『レバテックフリーランス』に掲載されている「リモートワーク可能」なフリーランス案件です。

案件名【RPA】アウトソーシング事業会社向けRPA導入支援の求人・案件
想定月収〜700,000円
仕事内容大手企業事象推進部へのRPA導入に携わっていただきます。下記を行っていただきます。
・RPAツールの選定
・RPAツールの導入、開発
・社内関係者とのコミュニケーション
必須スキル・RPAツール導入経験
・RPAツール選定の経験
・BizRobo、UiPath、WinActorに関する知見

RPAエンジニアの将来性・求人需要は?

少子高齢化が進み、労働力不足が顕在化する中で、今後さらに定型業務は人間からRPAに置き換わっていくことが予想されます。RPAシステムを業務に適用する企業が増えており、RPAエンジニアの需要は今後も高まり続けるでしょう。

また、RPAで業務を自動化する過程で、RPAに関連するセキュリティが注目されています。例えば、RPAロボットの不正利用防止やRPAロボット端末の不正アクセス制限、データ流出防止などが挙げられます。

設計や開発、運用時にセキュリティ対策を施すことで、市場価値の高いRPAエンジニアになることができます。